Thunderbirds Fans' BBS
 有り難うございます!  tema  2009年10月13日(火) 22:25
[修正]
当日、千歳基地の自衛官に周波数はいくつでしょうか〜!?なんて聞けないものでしょうか・・・!?

   maru  2009年10月13日(火) 22:39 [修正]
ん〜どうでしょう。会場に居る自衛官がそこまで把握しているかどうかは・・・。ただ言えることは、私が普段千歳で写真を撮りながら聴いている交信とは全く違って、管制の方もネイティブが担当になっていたので、かなり格好良かったですよ。Pの方もなんかこもった?感じで「トップガン」(古くてすみません)を思い出しました。

 こんばんは  J.Seagul  2009年10月14日(水) 0:21  HP [修正]
temaさん、maruさん、はじめまして。

サンダーバーズはおそらく独自の専用周波数を使うのではないかと想像しています。
15年前の三沢でのショーのときも、三沢の周波数をスキャンしていてもまったく入りませんでしたから、今回も演技中に千歳の周波数を使うとは限らないかと・・・。

「航空無線のすべて2010」という本などの情報によると、
・ダイヤモンドとソロは別の周波数を使う。ダイヤモンドはV、ソロはU。
・ほかにグランド用、ナレーター用など複数の周波数がある。
・演技中にも周波数をよく変えることがある。

ということで、難易度は高そうです(^^;

ちなみに海外の掲示板ですが、昨年のサンダーバーズしよう周波数の一覧が下記URLにありました。
http://www.scramble.nl/forum/viewtopic.php?f=9&t=40271

今年も同じかどうかは不明ですが、とりあえず私はこれを全部メモリに入れてスキャンしてみる予定です。
ダメだったら25khzステップでスキャンするしかないも(汗)

私の知る限りの情報で、確実とはいえない情報ですが、参考になれば^^;

 TB has come!  管理人  2009年10月13日(火) 18:12
[修正]
サンダーバーズは無事千歳に到着。
16:20頃から千歳上空を10分ほど旋回して着陸しました。
その姿を勤め先の窓から狙いましたが、低空と速いため上手く撮れませんでした。
すさまじい騒音は、F-15で慣れているとはいえ異質のもの。気持ちが高ぶります!
添付の写真は、千歳に無事到着の証拠写真。(笑)(13/16:45南千歳駅南口から撮影)
次をクリックすると大きな写真が開きます。
http://chanto.biz/tb/bbs/10.13b.jpg

 来たぁ〜!!  YASU  2009年10月13日(火) 18:37 [修正]
管理人様

TB到着・ご報告有難うございます。
先程、搭乗機のWebチェックイン済ませました。
今から福岡空港近くへ移動し、前泊して明日搭乗します。
パソコン持って行かない為、福岡に帰ってくるまでの間と言う意味で
最終書込みです。
もしかしたら、会場にてすれ違うかもしれませんネ。
では、出発します。

 いよいよですね。  トオル  2009年10月13日(火) 19:56 [修正]
管理人さま ありがとうございます。
明後日が、好天になりますように。<m(__)m>
YASUさんはじめ参加されるみなさま、道中気をつけてお出かけください。
会場で、必ずすれ違いそうですよね。
でも、みなさん空を見上げているでしょうから (^_^;

 雷鳥ご一行様 ご到〜着!  飛田和雄  2009年10月13日(火) 20:12  Mail [修正]
管理人さん、みなさんこんばんは。
遂に来ましたね。嬉しくて嬉しくてたまりません。
アプローチ時のアライバルショーだけでも凄そうです。
天の神様、贅沢は申しません。
その時間だけ雲をよそに持っていってください。


 ついに来ましたか!!  ビビ  2009年10月13日(火) 20:23 [修正]
無事到着良かったデス♪
今夜はウエルカムパーティーで盛り上がってるんでしょうね!!

管理人さんバンザイしちゃいましたか(笑)

私も今から準備のためこれで落ちます。

全国の皆さん気をつけてきてください!!

この写真拝見しただけでももうMAXですよー♪
ついに明日予行でベールの脱ぎますね。

では皆さん明日どのたかはわかりませんが、
合言葉は「テルテル坊主」と独り言言ってみてください。
隣りに私が居るかもしれません。

管理人さんは当日はどこで拝見するのですか?

 遂にやって来ました!  ODEET  2009年10月13日(火) 21:20  Mail [修正]
管理人さん、皆さんこんばんわ!
僕も今日千歳で雷鳥様をお出迎えに行って参りました!

昼間は雷を伴う雨模様でどうなることかと思いましたが
何とか晴れてくれて&無事到着してよかったですね。

支援のため飛来したC−17の画像を貼らせて頂きます。
民航側に着陸した時は移動中で間に合いませんでしたが、
何とかスポットインには間に合いました。

明日と明後日も良い天気になることを祈るばかりであります・・・

道外からお越しになる方々は暖かい服装でお越し下さいね。
今日も結構寒かったです・・・地元民でも(笑)

 到着報告感謝!& 私も到着^^  J.Seagull  2009年10月14日(水) 0:02  HP [修正]
管理人様、掲示板の皆様、こんばんは。
以前、拙blogにコメントいただいたJ.Seagullと申します。

月曜日の好天の岐阜基地祭を堪能した後、敦賀からフェリーに乗って苫小牧→千歳へとやってまいりました♪
来日にあわせて今週は遅めの夏休みをとっています^^;
ちなみに千歳のショーが終わったら、苫小牧→八戸へとフェリーで渡り、三沢に向かう予定です〜。

夜ですが、こちらの撮影ポイントマップを参考にさせていただいて撮影スポットの下見も済ませました。

TBも無事到着とのこと、気分も盛り上がってまいりました!
ご報告感謝です^^

   銀色の山猫  2009年10月13日(火) 23:10  Mail
[修正]
管理人様
初めてメールします。
明日夕方の航空便で千歳入りします。
サンダーバーズは15年ぶりです。
5年前は全部キャンセルでした。
今回は、とにかく飛んでくれるのを祈ります。
ところで、北海道はやっぱり寒いですか?

 お聞きしたいことがあります。  tema  2009年10月13日(火) 21:32
[修正]
エアーバンド用の受信機を持っているのですが、千歳基地でサンダーバーズが使用する周波数は分かりませんか〜?

   maru  2009年10月13日(火) 22:14 [修正]
アプローチは千歳のVで来ました。その後すぐに千歳基地TWRのUにハンドオフされました。当方で分かったことはそこまでです。機体間の交信周波数はわかりませんでした。と言うより、あっちからもこっちからも飛んできて、サーチする状況ではありませんでした(';')

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
全 133件 [管理]
CGI-design