Thunderbirds Fans' BBS
   tema  2009年10月13日(火) 21:19
[修正]
はじめまして、はるばる名古屋から千歳基地にサンダーバーズを見に行く者です。
当初、今週末の浜松基地での航空祭に行く予定だったのですが、仕事上で休みが取れ無くなり、絶対に見たいので、予定を変更して見に行きます。
前日から現地入りします。急いで宿を取り、飛行機の予約を取りました。つい先日も岐阜の航空祭に行っていたので只今、金欠病です・・・!!
だから節約志向で行こうと思います。
サンダーバーズは、初めて見るので楽しみです!!

 教えてください  mac  2009年10月13日(火) 12:02
[修正]
初めて千歳基地に行きます。
わからないのがレンズの選択です。
70-200、300、1.4、mark2でだいたい大丈夫でしょうか?
単機だと小さいでしょうか。
教えてください。

 適正レンズですが・・・  管理人  2009年10月13日(火) 15:32 [修正]
レンズは300ミリ〜400ミリをお使いの方が多いと思います。
ヘルメットを狙ったり、機体の細部を狙うのであればもう少し長いものが必要でしょうね。また、TBはブルーインパルスのスタークロスのように大空いっぱいに描く科目は少ないものの、大空のスケール感を表現したい場合は28ミリぐらいは欲しくなるのでは、、、などと考えると難しいですね・・・。
メニューにある「My best shot!」石丸さんは主に400ミリをお使いと伺っております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
写真はバンコク・ドンムアン空港でTBを見る人たち。傘は日傘のようですね。(10.10撮影)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2651352/4742476

 私は  トオル  2009年10月13日(火) 17:09 [修正]
レンズは、24〜105mmと借り物の70〜300mm2本ですが
用途に合わせて、交換している間があるかな?

この季節の千歳基地、どんな服装が良いのでしょう?
晴れれば、暖かいのでしょうが。
用心に「ホッカイロ」でもあれば良いでしょうか。

 経験からすると  FLIGHTBEAR  2009年10月13日(火) 17:50  HP Mail [修正]
この季節に旅行に行った時は厚手のセーターに上着着てきました。日が出れば暖かいですが、風が冷たいです。ちなみに本日の東京の最低気温が、当日千歳の最高気温になります。ということは羽田で搭乗した時より千歳に降りたら肌寒く感じるかもしれませんね。

 ありがとうございます。  トオル  2009年10月13日(火) 18:11 [修正]
関東では、オーバーな格好でも
ダウンを着て向かいます。
マフラーもあれば完璧?

   FLIGHTBEAR  2009年10月13日(火) 19:14  HP Mail [修正]
旅行者とおもいっきりわかってしまう感じですね。
ちなみに、マフラーまではいらないと思いますよ。

 ありがとうございます。  mac  2009年10月13日(火) 19:29 [修正]
適正レンズの件、ありがとうございます。
参考にいたします。
当日晴れを願って!

 3日後、いよいよ!!  YASU  2009年10月12日(月) 18:31
[修正]
管理人さま・みなさま こんばんは。
いよいよ、3日後に迫ってまいりました。
予定どおりにサンダーバーズは、千歳へ来機したのでしょうか?
本日、自分も旅支度をして、気分は上昇気流?(^^ゞ
みなさまは、どちらから千歳入りですか?
自分は、九州・福岡からです。

ともかく、祈!のみです。
  HP記載のとおりの良い天気でありますように!

 ほんと見事に晴れマークですね♪  ビビ  2009年10月12日(月) 21:54 [修正]
管理人様のテルテル坊主と皆さんの気持ちが届きましたね!
今日は岐阜基地へ展開してきました。
バーズ撮影のためのウォーミングアップも兼ねて(^^;)

いやー岐阜も良かったです〜もう千歳バーズに向けて
ヒートアップしております。

私は名古屋から参上します♪
14日の予行でシャッターチャンスマスターしないとなー!
14日の夜もホテルよりこちらへ訪問しますんで宜しくお願いします。

あと2日!!
AB吐き出してハイレートへ機首を上げた状態になっております。
ヤッホーイィ♪♪♪

岐阜からのお土産ってことで貼らせて頂きます。
岐阜といえばこの機種ですかね和製バーズ!?
仮想バーズとしてシャッター切ってました(滝汗)

バーズとは関係ないので管理人さんミスマッチでしたら
削除してください。
よろしくお願い致しますm(__)m

 みなさん、遠路から・・・・  トオル  2009年10月13日(火) 17:03 [修正]
私は、茨城(片田舎)からですが
羽田までが遠くって・・・・
当日は、早朝(深夜)2時起床(予定)
水戸;3:50発の羽田行き高速バス乗車。
高速で、事故渋滞に遭遇したら・・・・
羽田;6:35?スカイマーク始発便で、訪問の予定です。
そんな、綱渡り状態です。
頑張って、お邪魔します。

 自分は東京から  FLIGHTBEAR  2009年10月13日(火) 17:41  HP Mail [修正]
自分は東京から参戦です。
エアー・ドゥの初便にて花畑牧場の限定空弁食べつつ千歳入りです。
このところの天気でウォーミングUP無で挑みます。

 たくさんの方の訪問ありがとうございます。  管理人  2009年10月13日(火) 4:59  Mail
[修正]
3日前には降水確率70%の報もあって心配しておりましたが、どうやら雷さんの機嫌もよくなったようで安堵しています。m(^^)m

チームは今日13日の16時前後に千歳へ来るようです。バンコクから直線距離4,600km、飛行ルートは不明ですが2回の空中給油5時間強の長旅ではないでしょうか、タフですね。
次にサンダーバーズの空中給油のビデオがあります。タンカーの千歳駐留はないようです。
http://www.youtube.com/watch?v=e9qmcvdE2mg
*****

HIRAさん、こんにちは。
徒歩でしたら千歳駅まで行くより、南千歳駅下車がいいと思いますよ。空港駅地下からJRに乗って4分¥300で南千歳駅に着きます。そこから左手にサンダーバーズの駐機を確認しながら正門まで(約2.2km)行かれてはどうでしょうか。

飛田さん、こんにちは。
NOTAMまでチェックされるとは、さすがにお詳しい!(^^)

ビビさん、こんにちは。
岐阜で仮想バーズを見立てて事前訓練!?いやぁ〜参りました!

TAISHOさん、こんにちは。
千葉の雲ひとつない晴天を持ってきてください!

飛田さん、こんにちは。
照る照る坊主ちゃんががんばってくれました。おかげさまで晴天約束。浜松も三沢も天気になぁ〜れ!

FLIGHTBEARさん。こんにちは。
前々回の三沢以来でしたら、15年ぶりの再会ですか!サンダーバーズも感激しますよ!

トオルさん、こんにちは。
JALは確認できませんでしたが、AIRDOは見やすいところに載っていました。民航の運航を止めるのですからごめんなさいです、、、。m(--;m

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
全 133件 [管理]
CGI-design